8年振りの新嘉坡

8年振りにシンガポールに行ってきました。
前回行った記録はこちら

これはクアラルンプールです。

身内がシンガポール赴任になり、残念ながらハワイよりは行く機会が増えそうな気がします。

今回はギリギリまで日程が決まらず、気がついた時には直行便は40万オーバー(汗
仕方が無いのでエアアジアによるクアラルンプールでトランジットという手段で行くことに。

羽田~KLIA~チャンギ

のコースで出発。
行きは夜中の便なのでとりあえず寝ようと思いますが、寝つきそうなタイミングで飯テロ。
(エアアジアは予め予約しないと基本的に機内食は来ません)

多分2時、5時位に飯テロの時間が来てたと思います。
KLに着いたのは6時位。
トランジットだけなのでとは言え結構広いので(世界第2位の広さとか)飯ったり茶をしばいたりでそれなりに時間は潰せます。

リンギットに両替しようかなとも思いましたが、一応トランジットのエリアなのでどこの店でもカードが使えて特に不自由はなし。

昼くらいに今度はシンガポールへ。
のんびり外の景色でも眺めようと思いつつも、入国カードを書いてて終了
IMG_3129
8年振りに着いたチャンギは昔の記憶もなく、今度は昼ご飯。
昼を食べているうちにSIMカードをさくっと購入。

欲しいSIMは決まっていたので店員に写真を見せて5日で15$のマイクロSIMを購入。
通常2Gの所年末までキャンページで100Gとか訳が分からないSingtelのSIM

この日の為にSIMフリーのスマホを購入
ASUSのzenfone2

設定もSIMを設定したらAPNの設定とかも不要で直ぐに使用可能。
滞在中はこいつをモバイルルーター代わりに活用していました。

市内でちょいちょい速度を測ってみましたが、比較的安定して速いです。
空港内も無料でwifiが使えるのでインフラが充実しているんでしょう。
(ちなみに義弟の部屋のインターネット回線を測ってみた所余裕で100M行ってます)


blog, Travel, 飛行機

Posted by nwp