スピードスプレイヤー

ちょっと我が家で今これが熱いです。

ことの発端は先週福島に行った時

福島飯坂インターを降りてスカイパークに向かっていると交差点の右からよくわからない赤い物体が目の前を通過。
夜通しで走ってたせいか一瞬何がなんだか分からなく携帯で撮るのを忘れてしまいました。

車だとは思うんだけど葉巻型F1みたいな感じで1人乗りのスピードスター風(笑
しかも後ろには羽があれば飛びそうなでっかいファン。

謎でしたわ。

帰ってからあの車は何だったんだろうと思って調べて見たらタイトルの名称の車両がヒット

 おもにブドウ、ナシ、リンゴなどの果樹園において、害虫を防除する目的で、液状の農薬を効率よく散布するために用いられる薬剤噴霧機。トラクター等で牽引するものと、自走式のものとがある。いちはやくアメリカ合衆国で普及し、日本では1954年以降に普及が進んだ。1990年代には、無人で稼働するものも開発されていたが、傾斜地では使用しにくく、高額なこともあってあまり普及していない

スピードスプレイヤーはSpeedSprayerと書くらしい。あー、スプレーね。なるほど。
残念ながらうちの畑では無用の長物らしい。残念(笑

でもってSSを調べて見るとこれが結構面白い。

果樹畑のアイドル!SSのひみつ

・・・果樹園のアイドル(笑

調べるとよく出てくるのがKIORITZと丸山製作所
他にもクボタとかヤンマーとか出てきますが恐らくこの2つがメジャーなのかと。

種類も4W、6W、クローラー型とかバリエーション多し。

恐らく目撃したのはKIORITZ製かな?
そうそう、こんなの。

Youtubeにも色々上がってるみたいでこれなんか戦隊物っぽい(笑


そしてどのSSにも共通するのがこのリアファン


カッコいいわぁ。なんか戦隊物に出てきそうな感じよね。って色々みてたらバロム1のアレに似てる(笑

誰か知り合いで果樹園やってる人いないだろうか。

Car

Posted by nwp