モトクロス初体験

2014/07/27

バイクに乗って10数年経ちますが、ずっとオンロードレプリカに乗ってました。

友人がモトクロスとかトライアルを始めたらしく、トライアルには興味はあったのですが中々機会がなく、たまたまモトクロスのイベントに出るのでやらないか?という事で急遽参戦。

とはいえ暫くバイクも乗ってなかったのでメットもボロボロだし、急いで○天でオフ用ヘルメットを買って参加してきました。

場所が川越なのですが、最近圏央道が出来たので少しは楽になるかなと思って行ってみると

少しどころか超楽じゃん!
すげーよ圏央道!

これは夏の横田基地も期待、下手すりゃ入間だって行ける。

という事で意外にさくっと川越に到着。

今回はミニ耐久に参加
エントリーしたバイクはカブ。


カブのモトクロス仕様と作っていたのは知ってましたが、実はカブ童貞(笑)
とりあえずフリー走行で少し走ってみるとこれまた面白い。

パワーもあるしそんなに重たくないので何とか扱える。

ただ、おっさんにはいいとこ4~5周位なのが問題(苦笑

1ヒート2時間を2回で計10周位走りましたが、2輪でドリフトっぽい事をしたりちょっとしたジャンプをしたり、オンロードでは出来ない事が簡単にできてしまうというかなってしまう。
イベント自体がゆるい感じでガチ装備じゃなくても参加できるのも敷居が低くてよいですね。




トライアル用バイクを買わないかと言われていますが、ちょっと考えちゃいますねぇ、これは。

4時間走り終えて泥だらけのカブ。
特に大きなトラブルもなく、世界のカブの偉大さを感じた1日

あ、当然の事ながら翌日は腕と腰が筋肉痛です(笑

Event

Posted by nwp