追悼

前日に1人ガンダム祭りを行ったのは何かの前触れだったのか、翌日にこんなニュースが。

「声優の永井一郎さん急死 82歳…もう聞けない波平の「バカモン」」

ガンダムのみならず、波平や高橋留美子作品等々、知らない人はいないでしょう。

小さい時から何かしら聞いていたと思います。

wikiを見ていてこのエピソードにグッと来ました。

『サザエさん』で2代目磯野カツオを担当した高橋和枝の葬儀の席では、弔辞を朗読。この中で、波平がカツオに怒鳴る様な口調で「こら、カツオ!親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか!!」「カツオ、桜が咲いたよ。どうだ、散歩に行かんか」と呼び掛けた。

wikipediaより

ガンダムの声優陣も高齢化してますしオリジンがオリジナル声優の最後のCVと思ってましたが、ちょっとショックですね。現実的に考えると恐らく例のナレーションは膨大にあるライブラリで出来るとは思いますけど。

今までお疲れ様でした。
謹んで哀悼の意を表します。

日常

Posted by nwp