ハワイ道中記 Part4

3日目。
レンタカーを返さないとならないので朝飯を食べたらそのままレナーズに行って
昼用に買い置き。
その足で前回も行ったスーパーに行ってようやとお土産らしいお土産をどかっと購入。
殆ど食料品だけど。

レンタカーの返却場所で同僚と合流して昼飯を食べにいく。
(レナーズの事は忘れてたらしい)

日本食がそろそろ食べたくなったのでたまたま通りがかったところにラーメン屋を発見。

何故か冷やし中華をオーダーw

その後ホテルに戻って今回のメインイベントにGO

迎えに来た車に乗せられてやってきたのはホノルル国際空港のあたり。

今回は小型機を操縦しちゃいます。

お世話になったのはWashin Air
30分~の体験操縦ができます。

まずはブリーフィングから。

091128a
コックピットの写真のパネルで4つの計器を説明。こんなもんですよー。
以上が分かれば終了ですw

 

ちょwwwww

結論から言えば車の教習車と同じで助手席にも同じものが付いてるので特に細かい説明は不要らしい。
てことで説明が終わって後は機内に乗り込む。

091128b 
使用した機材はPiper社製Archer
小型機=セスナではありません。セスナはメーカーです。

まずは上司が操縦。後部座席に乗り込んでお手並み拝見(一応経験者)

091128c

ちなみにランウェイはホノルル国際空港を共用してる為目の前をジャンボが通過したりします。
地味に怖いですw

エンジンの出力を上げてあっちゅー間にテイクオフ。
ちょっと怖いですが慣れると楽しい。

091128d 
太平洋艦隊が見えます。ちなみにハワイは太平洋艦隊の司令部があります。

風が強いのか小さく揺れますがそれもまたよし。
走行しているうちにノースの方までやってきました。

091128e 
小さな滑走路があるのでここで交代らしい。

091128f 
機長席に乗り込んでみる。思ったよりもタイトではなかった。
つか、こんなの全部見れないw

エンジンを掛けて出力をMAXに。教官の合図で操縦桿を引くと簡単に離陸。
2000フィート位まで上昇したら後は操縦桿を戻して通常飛行。

たまにちょいちょいと微調整する位で特に難しい事はなし。

いやぁ、なまら楽しいべさ。
どの絶叫系アトラクションよりも楽しいと思うw

 

091128g

ドールプランテーションの迷路を上から見たところ。
パイナップルの形をしてます。

そうこうしてるうちにホノルル国際空港に到着。
着陸に関しても教官通りにちょいちょいと操縦桿を押したり引いたりで無事着陸。

空を飛ぶってのは究極のホビーだと思ってるんですが意外に簡単に飛べちゃったりしてw
ハワイならではですねぇ。

ちなみにここで飛んだ時間というのは正式なログブックにも載せることができるらしく
このまま続ければ免許が取れるところまでいくらしい。

ま、夢のような話ですが。

次でラストかな。

 

続く。

Travel

Posted by nwp