2015wp始め

しばらく放置してたような気もしますが、今年こそまめに更新できればいいかなと。

さてさて、新年そうそう
(モニターが)4K始めました。

うちのモニタはWUXGAではあるのですが、まだFHDが広まるちょい前位に買った奴で6~7年前かな。
使えるには使えますが、mbpのretinaを使ってるとfhdよりも少し広い環境で使ってるのでモニターにつなぐとちょっと狭い。

WQHDの安いのを探してましたが、4Kもボチボチ出回りだして来ました。
安いのも出てましたどうせならIPS液晶が出るまでと思ってたら年末に24インチIPSが格安で出てきて年明けたら5万切った状態。

もうちょっと出せば27インチもいけましたがさすがにでかそうなので24インチでぼちっとな。

まずは確実に4K出力が出来るのを確認したmacを繋げてみたらあっさり4K60Hz出力になった(笑

そしてメインのWin機につなげたら一応4K出力にはなりましたがHDMIだと30HzがMAX
DisplayPortがあるグラボにしないとだめですかね。

ちなみに4Kサイズでそのままのデスクトップだと

4k

見えません(笑)
壁紙も4K用のを探して設定してます。

あとはマウスの動きがちょっと鈍いんだけどこれは60Hzになれば治るかもしれないのでとりあえず我慢。

blog, Mac, PC

Posted by nwp