ヘッドフォン

iPhoneにしてから通勤に曲を聴いている訳ですがどーにも気になる悩みが一つ。

ヘッドフォン

普段はネックストラップで下げているのはいいのですがストラップホールの位置が悪いので
胸ポケットに入れるとそのままではヘッドフォンの口が下になってしまいます。

それと耳の構造上普通のタイプはすぐに外れてしまってだめ。
かといって耳掛けタイプは耳が痛くなるのでだめ。そもそも音が漏れてしまうのがいや。

なので必然的にカナル式を使ってましたがこれが微妙に長さが足りないw

胸ポケットが無い場合はぶら下げるしかないのですがそうなると長さが足りなくて使えない。
(だったら長いの買えよというのは却下)

で、思い切ってケーブルに邪魔されないBluetoothでワイヤレスにしましょう。

とはいうものの。

いざ探してみると

・ペンダントタイプは2つぶら下げる事になるので意味が無いから却下
・当然カナル式
・方耳専用はいや

この条件に当てはまる物って殆どない。
有力候補としては


この辺りになるかなと。
でもってハワイでいろいろ探してみようとBestbuyに行ってみたものの、両耳用は全滅。
かといってでかいのはいや。

なんかないかねーと探してたら

す、素敵すぐる、、、
さすがソニー。
ただし国内未発売らしい。アマゾンにあるんだから輸入しているところはありそうだけど。
が、どーやらボリューム調整ができないらしい。非常に惜しい。ってことで落選。

次に見つけたのは

Philipsが出しているこちらも日本未発売のヘッドフォン。
ソニーのもシンプルでよかったがこれもかっちょいい。
曲送りはiPhoneはできないのはわかっていたのでよし。
ボリューム調整は耳の部分を左右にスライドさせるらしい。再生停止も耳の部分をタッチ。

どっかで扱ってないか調べたらやはり秋葉原。

ありましたよ。売ってるお店が

帰りに寄って物を確保し早速帰りの電車で動作確認。
ペアリングは問題なく完了。

両耳にセットするとセンサーか何かが付いているのか電子音が鳴ります。
方耳が外れてもなる仕組みになっていて両耳が外れると音楽も自動的に停止。
再度取り付けると自動的に再生。

充電もUSBオンリーなので海外製品につき物の電源の問題もなし。
耳掛けのフックも付いてるけどどうやら距離が合わないのかしっくりこない。
このままでも十分フィットするからいいんだけど。

もちろんマイクも付いてるのでこのまま通話もOK。

とてもよいです。これ。

ただしシャア専用携帯だとペアリングできないのよね。使うことは無いだろうけど。

日常

Posted by nwp